MV画像左

マルユウ食品 採用サイト

MARUYU RECRUITING SITE

MV画像右

Let’s have fun at work.

job description

マルユウを通じて、
「人」と「生活」に笑顔を。

マルユウ食品は、食肉加工業を中心とした食品会社です。
私たちは、安心・安全を第一に、社外はもちろん社内の結びつきを強めることで、日々のご家庭に美味しい食材をお届けしています。
マルユウ食品では、一人ひとりにあった働き方で社員も共に成長しながら
「人」と「生活」に笑顔を、そして幸せを追求できる場を提供しています。

主な業務

  • ナンバー1

    アイコン1

    食肉加工

  • ナンバー2

    アイコン2

    検品

  • ナンバー3

    アイコン3

    梱包

  • ナンバー4

    アイコン4

    発送準備

  • ナンバー5

    アイコン5

    新規顧客開発
    (営業企画)

  • ナンバー6

    アイコン6

    事務

マルユウで働く人々

  • パート
    (加工・発送)
  • 正社員
    (事務)
  • 正社員
    (営業)

スタッフ同士お互いの理解とフォローで、子育て世代も両立しやすい職場です。

インタビュー1

マイクアイコン

インタビュー

01

パート
(加工・発送)

INTERVIEW

マルユウでの働きやすさは?

1ヶ月ごとのシフト制で勤務時間に融通がきくところです。私はパート社員としてマルユウで働いていますが、家族の予定や両親の介護の都合に合わせた勤務予定を立て、毎月シフトを提出して働いています。休日の調整だけでなく時間も配慮してもらえるため、フレキシブルな働き方ができています。

この仕事のやりがいは?

私は、現場で加工していただいた製品の検品から発送準備までを行っているのですが、何気ない私の行動一つが会社の信頼に繋がっていくということにやりがいを感じています。マルユウは、緻密なカロリー計算がされた製品を多く取り扱っており、たくさんの会社様とお取引をさせていただいています。少量の注文もありますので、それぞれのお客様によって注文内容は多岐にわたります。またご注文いただく内容もかなり細かいため、私が検品の質をあげることで、事前に発送の間違いに気づくことができます。小さなことですがとても大切なことなので、日々のこういった小さな気づきが会社へのクレームを減らし、お客様への信頼度へと繋がっていくと考えています。

メッセージ

私は前職が異業種で全く別の仕事をしていたので最初は不安を感じていました。入社後は社内のサポート体制がとても手厚く、先輩社員が丁寧に優しく教えてくれたので不安はすぐになくなりました。
また、自分がママさんスタッフなこともあり、働ける時間の都合で迷惑をかけてしまうかもしれない・・と気がかりでしたが、他にもママさんスタッフが多くいて、会社も理解してくれているおかげで日々の生活も楽しめています。お子様がいらっしゃるママさんもぜひ一緒に働きましょう!

SCHEDULE -1日のスケジュール-

SCHEDULE
-1日のスケジュール-

01

勤務形態:パート シフト勤務

食肉加工から検品、発送準備を行っています。
また毎日見ている製品だからこそ、クライアントへの希望を形にするため、
商品企画・開発なども行います。

The start of the day!

  • 9:00
  • 9:00

出社・朝礼

出社後、社員全員で朝礼を行います。

  • 10:00
  • 10:00

加工

当日分の出荷準備を行うため、
注文にあった加工を行います。

  • 11:00
  • 11:00

検品・梱包

6:00より加工していた商品の検品を行いながら、
梱包・発送準備を整えていきます。

  • 12:00
  • 12:00

お昼休憩

休憩室で事務やパート社員の方とお話ししながら、
ご飯を食べたり少しお昼寝したりもします。

  • 13:00
  • 13:00

加工

翌日の発送分の準備を行います。

  • 14:00
  • 14:00

検品・梱包

翌日の発送をスムーズにできるように検品・梱包を行います。
準備が終わったら、掃除・片付けをします。

  • 15:30
  • 15:30

仕事終了

ゆったりと時間がとれて嬉しい!

00より始動しているので、早い時間の勤務を希望の方は、ご相談ください!

パート シフト勤務イメージ

事務は『縁の下の力持ち』現場目線で会社に貢献する。

インタビュー2

マイクアイコン

インタビュー

02

正社員
(事務)

INTERVIEW

マルユウでの働きやすさは?

営業・現場スタッフ共に、とてもフレンドリーな空間であることです。普段、私は事務所にいますが、お客様の注文から発送までをスムーズに行うために現場スタッフとのやりとりは欠かせません。職場の雰囲気や、風通しがとても良くて相談しやすい環境であることから、一連の業務をスムーズに実現できていると感じます。

この仕事のやりがいは?

私の仕事は、書類作成や管理、電話対応などお客様と社内の窓口が基本です。発注の管理や現場の作業効率を考えて社内に働きかけることで、お客様のご要望に効率よく応え、さらなる発注に繋げることもできて、同時にスタッフの残業も防げます。またそれぞれのお客様の注文の傾向も把握しているので、繁忙期の急なご発注も防げます。何気ないことだと思われるかも知れませんが、自分の判断一つでスタッフの働きやすさを守れることが私のやりがいです。

メッセージ

マルユウには、幅広い業界にお客様が存在し、またそこにはそれぞれのニーズが存在します。ニーズに合った製品を営業が提案し、現場が安心・安全な製品を加工・発送する。この毎日の業務の中で、スムーズにお客様に商品をお届けできるように、私ができることを日々考えながら行っています。また、技能実習生の受け入れもしているので、若い人からママさんスタッフ、外国人まで色んなスタッフが在籍しており、日々楽しく働いています。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

SCHEDULE -1日のスケジュール-

SCHEDULE
-1日のスケジュール-

02

勤務形態:正社員 時短勤務

主に受発注処理や伝票・出荷ラベル作成、電話応対を行っています。
お客様への発送や社内作業をスムーズに進められるように
日々サポートしています。

The start of the day!

  • 9:00
  • 8:00

出社

出社後、追加注文や当日発送分の確認を行います。

  • 9:00
  • 9:00

朝礼

お客様からの追加注文を選定したうえで、加工場と連携し
スムーズに仕事ができるよう確認作業を行います。

  • 10:00
  • 10:00

伝票作成・商品ラベルの作成

当日発送分の発送ルート伝票や商品ラベルの作成を行います。
またお取引会社様の注文も随時確認し、誤差のない加工が行えるようにしています。

  • 12:00
  • 12:00

お昼休憩

休憩室でパート社員の方々とお話ししながら、
ご飯を食べたりテレビを見たりしてゆっくり過ごします。

  • 13:00
  • 13:00

翌日加工品の準備・出荷伝票の作成

翌日の注文依頼の確認や発送準備、出荷伝票や注文書類の作成を行います。月末は、請求書などの書類作成も行います。

  • 15:30
  • 15:30

夕礼または営業ミーティング

営業・事務・企画担当が集まり、定期的に
今後の営業方針会議を行っています。

  • 17:00
  • 17:00

仕事終了

ゆったりと子どもとの時間がとれて嬉しい!

まわりの方が互いにサポートをするので安心!

正社員 時短勤務イメージ

全力で応える営業スタイルで、人間関係を築く。

インタビュー3

マイクアイコン

インタビュー

03

正社員
(営業)

INTERVIEW

マルユウでの働きやすさは?

自分の強みを伸ばせるところです。私は食肉加工の仕事を10年以上しており、今は現場の仕事もしますが、営業もしています。加工現場ではもちろんですが、営業の際はこれまでに培った知識でお客様のニーズにお応えし、ご要望に沿ったご提案をしています。お客様の声を直接聞ける機会が少ない加工現場だけでなく、営業活動やお取引会社の方に実際にお会いすることで、また違った景色が見えることが今の楽しみです。

この仕事のやりがいは?

食肉加工現場で知識を得た上で、営業としてもこの力を生かせることです。現場経験がなくてもお客様のご要望を伺いご提案はできますが、現場を経験している自分だからこそできる提案があると考えています。お客様のご要望をそのまま形にするのではなく、それ以上のものをご提案させていただけるように、どちらの仕事にも熱心に取り組んでいます。

メッセージ

「お客様の要望に応える」「クライアントの幅を広げる」もちろんどちらも大切なことです。
これからも、さらに高品質で安心・安全な製品を安定してお届けするために、日々の仕事を現場スタッフ、社員と協力しながら作り上げていくことでこれらを実現したいと思っています。
お客様やお取引会社様、現場スタッフとも密にコミュケーションをとり、オールマイティにチャレンジしてくれる人と、これからも一緒に働いていきたいと思っています。

SCHEDULE -1日のスケジュール-

SCHEDULE
-1日のスケジュール-

03

勤務形態:正社員

お客様(納品先)との折衝、電話応対、商品企画・開発を行っています。
実際にクライアントの希望を伺い、形にすることでより良い製品を提供しています。

The start of the day!

  • 8:00
  • 8:00

出社

出社後、メールの確認や電話対応、
当日のスケジュール確認などを行います。

  • 9:00
  • 9:00

企画立案・資料作成

新規商品の企画立案や、既存クライアントの
ニーズに合った製品やご提案書を作成します。

  • 12:00
  • 12:00

お昼休憩

本日発送分の発送ルート伝票や商品ラベルの作成を行います。
またお取引様の注文も随時確認し、誤差のない加工が行えるようにしています。

  • 13:00
  • 13:00

新規営業先や既存クライアントへのご挨拶回り

マルユウだからこそ叶えられる、お客様のご要望に合ったカットや
加工、製品のご提案をします。

  • 15:30
  • 15:30

夕礼または営業ミーティング

営業・事務・企画担当が集まり、
定期的に今後の営業方針会議を行っています。

  • 17:00
  • 17:00

仕事終了

朝は早いのですが、就業時間が早く終わるので時間を有効活用出来ます!

朝は早いのですが、就業時間が早く終わるので時間を有効活用出来ます!

まわりの方が互いにサポートをするので安心!

正社員イメージ01

正社員イメージ02